京都人のSFC・JGC修行備忘録

飛行場が近くになく飛行機と縁遠い京都人が、家族に内緒でSFC修行にチャレンジした、またJGC修行にチャレンジしようとする、汗と涙の結晶を記録します。

JALのお帰り確約サービスについて

JALにはお帰り確約サービスという制度があります。

https://www.jal.co.jp/dom/reservation/rtncfm/

 

要は、発売日前でも片道だけだと家に帰れないだろうから、帰りのチケットを合わせて売ることができますよ^ ^というサービスになります。

 

以前までは、マイルの特典航空券でも適用があったようですが、残念ながら2017年6月末に廃止されています。

 

JALの航空券は一斉に発売される先得切符を除くと基本的には二ヵ月前の同日午前9時30分からの発売となっています。

例)1/19(金)に飛行機に乗りたい場合は、二ヵ月前の11/19(日)の朝9時半に発売開始。

 

けど、1/19に出発して帰りも同日であるのは、修行僧くらいで、普通は旅先で1泊や2泊します。

そうなると問題なのが、帰りの航空券です。

1/21の航空券は11/21発売ですが、必ず取れるとは限りません。

そこで、この「お帰り確約サービス」を使うと帰りの航空券も同時に予約できるという、使用者からすると有り難い制度になっています。

この制度の限度は二ヵ月後の二週間後の同一曜日(14日後)までとなっております。

この場合は、2/2(金)までなら購入可能となります。

 

とはいうものの、どうやら割当てられている席数には限りがあるようなので、絶対に確保できるわけではないので、ご留意くださいませ