京都人のSFC・JGC修行備忘録

飛行場が近くになく飛行機と縁遠い京都人が、家族に内緒でSFC修行にチャレンジした、またJGC修行にチャレンジしようとする、汗と涙の結晶を記録します。

JGC修行直前の確認について

自分のJGC修行初日まで一月を切っています。

皆さんもそうだと思いますがそろそろそわそわしてきましたよね^ ^

 

さて、JGC修行・SFC修行ともに準備は万全にしておいた方が良いです。

 

ほとんどが当たり前のことですが、自分の経験として確認しといた方が良いと思うのは

 

① 飛行機の予約確認

当たり前ですが中には路線や日付を間違えている場合があるそうです。

座席の指定確認やも必須です。

 

②空港までの交通機関の確認

修行僧の朝は早いので交通機関の確認が必須だと思います。

国内線は15分前までに保安検査受けないといけないので、余裕を見ると30分前には着いておいた方が良いでしょう。(私は一時間前には着きたい派です。)

 

③空港内の動線の確認

自分は初めて行く空港が多いので、可能な限り、ホームページで動線の確認をしておきます。

 

④ホテルの確認

宿泊の場合は、ホテルまでどうやって行くのか?遅い時間に到着する場合は、玄関が開いているのか?開いていない場合はどうやってあけるのか?朝ホテルからどうやって空港へ行くのか。

 

⑤持っていくもののの確認

マイレージカード、クレジットカード、スマホ、モバイルバッテリー、ACアダプタ、ケーブル、イヤホン等その確認。

(暇つぶしの為の電子書籍や動画用のタブレットなどあれば便利かも)

宿泊する場合はアメニティ関係。

あ、お菓子は200円まででお願いします。

ホッピングする場合は、手荷物で収まるようにするのが良いでしょう。

 

⑥空港から家までの交通機関の確認

言うまでもなく家に帰るまでが遠足(修行)ですよー。ご安全に^ ^

 

それでは良い旅を〜ヽ(´▽`)/