京都人のSFC・JGC修行備忘録

飛行機と縁遠い京都人が、隠密でSFC &JGC修行にチャレンジした、汗とな涙の結晶の隠密道中の備忘録です。

荒天による航空券の変更について(JAL国内編)

H30.1.10現在、1.11は日本海側をはじめ幅広い地域で荒天が見込まれています。

当初、1.11に航空券を予約していました。
その内容はこちら
荒天が見込まれる場合の航空券の取り扱いはこちら。
https://www.jal.co.jp/dom/change/irregular.html


こちらにもあるように、荒天の場合は先得や特便でも払い戻しまたは一回だけ変更可能とのことです。

変更の場合はホームページから変更が可能になります。

私も変更しようと思いホームページにアクセスしましたが、変更したい日の該当便のクラスJが満席だったため、不可能でした。

そこで、コールセンターに電話して変更してもらうことにしました。
そちらではあっさりと変更してもらえました。
(ただ、最初は手数料払って購入しないとダメというマニュアル対応でしたが、航空券の特別扱い該当便のはずと伝えると、すんなり間違いを認めてくれました。予約画面で確認できないはずはないんですが。。。。)

しかも、クラスJの分1,000円は返金しますとのこと。「JALのカウンターに来てくれ」とのことだったが「カードへのバックは無理か?」とたずねるとあっさりOKでした。

無事変更できて良かったです。

これまでは当日の空港で変更というケースはありましたが、前日変更は初めてでした。

これも貴重な経験ということで、修行したかいがあるってものです


まとめ

  • 荒天の場合は航空券が手数料無しで返金
  • または、一回だけ変更可能
  • クラスを変えての変更はホームページからは不可

それでは良い旅を〜ヽ(´▽`)/