京都人のSFC・JGC修行備忘録

飛行機と縁遠い京都人が、隠密でSFC &JGC修行にチャレンジした、汗とな涙の結晶の隠密道中の備忘録です。

2019年大阪伊丹発JGC回数修行ノススメ

JALの上級会員であるJGCを目指す方の参考になればと思います。

JGCJAL Global Club)に加入するには、JMBサファイア会員であることが条件になります。

JMBサファイア会員になるには、以下の条件を満たす必要があります。
1.FOP50,000ptの獲得
2.50回搭乗
のいずれかになります。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status_conditions.html

私は京都在住なので拠点は伊丹空港になります。
このページに飛んできた方は伊丹空港関西空港ベースをご検討の方が多いのかなと思います。

個人的な見解になりますが、伊丹空港を拠点とされている方は回数修行の方が「楽しい」と思います。

羽田ベースの方は、羽田ー那覇をfirst classで往復すれば2,860×2なので、優雅に9回往復すれば事足りますが、残念ながら伊丹発の便にはfirst classの設定はされていません。
よって、クラスJ先得の往復では1,256×2しか貯まりませんので18回も往復しなくてはいけません。
しかも、クラスJ自体が普通の先得しか設定されなくなりお得感がなくなりした。

そこでおススメしたいのが、回数修行になります。
これはいたってシンプルで、文字通り50回飛行機に乗れば良いだけです。

50回!?

となりますが、乗ってしまえば意外にもすぐ時間が過ぎてしまいます。しかも、いろんな空港にいけるというメリット(?)もあります。

しかも、伊丹空港は回数修行の聖地の一つである但馬コウノトリ空港への便が出ているというメリットがあります。
よって、伊丹空港をベースにされる方は回数修行をおススメします。

ちなみに、ANAJALと同様に上級会員というものがありますが、こちらについては1のFOPの獲得という条件しかありません。なのである意味JALでしかこの手段は無いということになります(笑)

長くなったので、簡単にオススメルートだけ紹介しておきたいと思います。
日帰りの場合
・いわゆる王道?路線
伊丹ー福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡ー伊丹
・ウルトラ先得がお得な路線
伊丹ー大分ー伊丹ー大分ー伊丹ー大分ー伊丹
・特便割引1がお得な路線(1日前でも安く買えます)
伊丹ー但馬ー伊丹ー羽田ー伊丹ー但馬ー羽田

で、1日6レグこなすことができます。
1日6レグだと、9日あれば54回です。


ちなみに、泊まりができる状況だと、
1日目-8レグ
伊丹ー福岡ー那覇宮古那覇久米島那覇久米島那覇
2日目-9レグ
那覇久米島那覇宮古那覇ー与論ー那覇久米島那覇ー伊丹
と二日で17レグ飛ぶことができます。

また、
日帰りアイランドホッピングだと
伊丹ー鹿児島ー奄美大島ー与論ー奄美ー喜界島ー奄美ー鹿児島ー伊丹
と日帰りで8レグ飛ぶことができます。
ただし、奄美諸島の料金は沖縄や但馬のそれと比べるとそれなりの値段がします。

しかし、那覇単純18往復から比べると、回数修行だと楽しめてかつ意外と直ぐに達成できるように思えてきましたね(笑)

では、皆さんのご健闘をお祈りしています。

それでは良い旅を〜♪( ´θ`)ノ♪