京都人のSFC・JGC修行備忘録

飛行機と縁遠い京都人が、隠密でSFC &JGC修行にチャレンジした、汗とな涙の結晶の隠密道中の備忘録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税でANAJALの航空券をもらいましょう。

先日は、JALのふるさと納税を紹介しましたが、今回のケースでは、JALANA両社の航空券をゲットすることになります。 先日のJALの「ふるさとに帰ろう」は45%の還元率でJAL限定のサービスでした。 しかし、こちらの返礼品については50%の還元率で、かつどの航空…

ふるさと納税でJALの航空券をもらいましょう。

2008年度から始まったふるさと納税。 このふるさと納税制度を活用することで航空券が貰えます。 一言で言うと、「任意で選ぶ市町村に納税することにより、結果的に2,000円の自己負担でその市町村の名産を貰える制度」と説明できます。 制度発足以降、確定申…

JCBプラチナメンバーズデスク改悪へ

2018年JGC修行にむけ、JALプラチナカードのJCBブランドを取得しました。 このカードの特徴の一つとして、JCBプラチナメンバーズデスク24時間対応というものがありました。 しかし、来年2018年1月23日以降は9時から20時までになりました。 これは陸マイラー界…

AppleWatch series3 HERMES版 開封の儀

先日衝動買いした、アップルウォッチを開封しました。 手提袋はエルメスカラーながら、Appleのロゴ入りのダブルネームです。 これが箱。 箱のみならず、リボンまでもがダブルネーム仕様になっています。 両方のブランドのこだわりが半端ないです。 箱を開け…

Apple Watch3 エルメス版 購入

またもや、閑話休題。 標題のとおり、AppleWatch3を衝動買いしてしまいました。 昨日の夜、なかなか寝られなかったのでネット世界を彷徨っていると、AppleWatchの紹介記事にたどり着き、いろいろ見ていると、途端に欲しくなってしまい、気がつけば高島屋で買…

解脱後の初フライト

解脱して3ヵ月。 飛行機に乗らない日々が続き悶々としていましたが、今日久々に乗ってきました。 そもそもなぜ10/11にしたのか? この日、羽田から新千歳の便が国際線の機材を使うという情報を得たので、まずその便のスタッガード席を押さえました。 で、そ…

JALのアプリとANAのアプリ

2017年現在、スマホ全盛期。 飛行機のチケットを買うだけでなく搭乗までできてしまいます。 まあ、これはガラケー時代からですが(^^; しかし、ANAとJALでアプリの構成が全然違うので、戸惑いが隠せません。 自分は、2017年にSFC修行をしたのでこの世界にはAN…

JALの洗礼を受ける

2017年の今年SFC修行を解脱し、2018年の来年JGC国内回数修行を検討しています。 いきなりJALに乗るとすると、きっとANAとの違いに戸惑う可能性があるにちがいないと思い、来るべき2018年JGC国内回数修行に向け、JALさんの下見をすることにしました。 そこで…

SFC修行における、ほんとの最長路線について

結論から言うと、千歳ー那覇ではなく、 千歳ー静岡ー那覇になります。 そう、静岡空港を挟みましょう✈️ ご存知のとおり、SFC修行は言うまでもなく過酷です(笑) 少しでも楽するには、長い距離を飛ぶってのが効率良いってのは言うまでもありません。 ANAは国…